• 「すいおう」タルタルソース
  • 「すいおう」白玉
  • 「すいおう」おやき
  • 「すいおう」パスタ
Paste 「すいおう」のペーストを使って
サラダの代わりに「すいおう」タルタルソース
材料(4人分)
○すいおうペースト/50g ○固ゆで卵/100g(2個) ○きゅうり(ピクルス)/50g ○たまねぎ/50g ○マヨネーズ/100g ○塩/少々 ○こしょう/少々


作り方
1 ゆで卵、きゅうりのピクルスをみじん切りにします。
2 たまねぎもみじん切りにして約10分ほど水にさらし、水気を取ります。
3 すいおうペーストと材料をすべて混ぜあわせ、フライなどにかけて召し上がってください。


1人分当たり
エネルギー 191kcal
たんぱく質 3.8g
脂質 16.6g
炭水化物 5.4g
ナトリウム 310mg
塩分 0.8g
ポリフェノール 64mg(没食子酸として)
カフェ酸誘導体 28mg
ルテイン 250μg
ORAC 1100μmol(トロロックスとして)
ここがポイント! 先生からの一言
ゆでた葉のペーストは色鮮やかで、栄養も生葉とほとんど変わりません。
しかも冷凍することもできます。
ページトップへ
ヘルシースイーツ「すいおう」白玉
材料(1人分)
○すいおうペースト/25g ○白玉粉/50g ○水/30ml ○ゆで小豆(缶・加糖)/30g


作り方
1 白玉粉に水を加え、すいおうペーストを入れて、よく混ぜます。
2 適当な大きさに丸めて、沸かした湯へ入れ、浮き上がって約1分経ったら、冷水に取ります。
3 ゆで小豆(缶・加糖)を添えていただきます。


1人分当たり( 白玉のみ)
エネルギー 196kcal
たんぱく質 4.6g
脂質 0.6g
炭水化物 40.7g
ナトリウム 6mg
塩分 0.1g未満
ポリフェノール 55mg(没食子酸として)
カフェ酸誘導体 51mg
ルテイン 970μg
ORAC 1200μmol(トロロックスとして)
ここがポイント! 先生からの一言
白玉は冷凍できます。
きな粉や切りゴマをかけてもおいしいデザートになります。
ページトップへ
生葉でも、ペーストでもつくれる「すいおう」おやき
材料(1人分2個)
○すいおうペースト/60g ○小麦粉/100g ○水/60ml ○味噌/6g ○砂糖/6g ○ごま油/5ml


作り方
1 小麦粉に水(または熱湯)を加え、皮をこねます。
2 すいおうペーストを1に加えます。
3 中身は、すいおうの茎があればごま油で炒めて、味噌と砂糖で味をつけます。すいおうの茎がない場合は、なす・キャベツ・野沢菜・きのこなどの油味噌炒め、あるいは、カボチャやさつま芋の餡などでも代用できます。
4 2を二等分し、3の中身を入れて形を整え、フライパンかホットプレートで両面を軽く焼きます。
5 4を蒸し器で約20分蒸し上げます。


ここがポイント! 先生からの一言
生葉は塩少々を加えてゆで、水を加えてミキサーにかけ、ペーストに。
冷凍ストックできます。
ページトップへ
彩り鮮やか「すいおう」パスタ
材料(1人分)
○すいおうペースト/10g ○パスタ/70g ○ドライトマト/10g ○オリーブオイル/7.5ml ○にんにく/適宜 ○塩/少々 ○こしょう/少々


作り方
1 パスタをゆでます。
2 フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくで香りづけをして、1を炒めます。
3 すいおうペーストを入れ、塩、こしょうで味を調えます。
4 皿に盛り、ドライトマトを飾ります。


ドライトマトがなければ、オリーブオイルを塗り、
にんにくのみじん切りを載せてオーブンで焼いたプチトマトを。
ページトップへ
生葉 1 2 ペースト 1 パウダー 1 2
栄養の宝庫「すいおう」を毎日の食卓に
女子栄養大学栄養科学研究所
根岸由紀子准教授(栄養学博士)
色の濃い野菜の魅力は、すでにご存知のことだと思います。この新食材「すいおう」もその名の通り、深い翠色をした立派な緑黄色野菜の仲間です。生葉はもちろん栄養の宝庫ですが、色鮮やかなまま冷凍保存できるペーストにしてもその栄養価はさほど損なわれません。さらに、粉末など加工食品にすれば、生葉に比べ、一度にたくさんの量を摂ることができます。粉末は混ぜたり、溶かしたりといった利便性が高く、日常の食卓や、飲食店のさまざまな調理に、季節を問わず手軽に展開できることも大きな魅力でしょう。ぜひ、「すいおう」を毎日の食材として活用してください。
ページトップへ